2012年7月2日月曜日

JR小山駅近辺の電源カフェ情報

岐阜の電源カフェ情報で多少はお役に立ったかと思うので、自分関連の改訂版です。

東北新幹線、宇都宮線、水戸線、両毛線の乗り入れるJR小山駅。
駅界隈にはあまり喫茶店はなくチェーン系カフェが中心。

【JR小山駅構内】
・スターバックス(駅構内VALの3F) ○
JR中央改札を出たら真向かいにスタバのマークが見える分かりやすさ。
窓際カウンターはずらりとコンセントがカウンター下に整備、電源使い放題(笑)。
席数が多いのとwifiも複数飛んでおり、お仕事するならここ一択か。
スタバなので完全禁煙なのもマル。
平日だと朝6時半から夜10時までやってる頼れるお店。

・ロッテリア(駅構内VALの1F) △
ソフトバンクのwifiが飛んでいるので、電波だけ欲しい人ならお勧め。
電源はコンセントも見当たらず、ファストフードなもので期待薄。

この他1Fにはパン屋の喫茶スペースなどもありますが、あくまでパン食べる場所。

改札内にJR系のカフェはありますが入ったことなし。

【駅前の駅ビル「ロブレ」】
・タリーズ(ロブレ2F) △
初めて来る人には分かりにくいお店。外階段登って建物に入ったらすぐ右側。
フレッツのwifiは飛んでるようです(私はSB系なのでつないだことはなし)。
壁際にコンセントがあり先日試しに電源使っていいか店員さんに聞いてみると「短時間であればいいですよ」とのこと。ただ場所は悪い。
分煙されていて喫煙席が結構多いのでたばこのむ人にはいいのかも。

・ミスタードーナツ(ロブレ1F) ×
電源見当たらすwifiも見当たらず。
狭いお店なので長居もしにくい感じあり。
肉まん食べたら出てきましょう。

・マクドナルド(ロブレB1F) ×
ドン・キホーテが地下1階と1階に入っていますがその地下の奥に。
サーティーワンと一緒になってますが、いろんな意味で長居できる場所ではないです。
まあ、あの殺伐さを楽しめる人であれば無問題。

【小山駅西口】
・カフェコロラド(ロブレ道挟んで向かい、みずほ銀行並び) ×→○
先日はじめて入りましたが、単価やや高めのせいかおじさん率高し。
禁煙喫煙が仕切りなく席で分かれているだけなので、たばこ駄目な人はきときついか。
wifiは無いようで、電源も言うまでもなく
新聞や雑誌が入り口にあるのでおとなしくそれ読むお店かと。

《2012年8月3日修正》
お店の人に確認したら、壁側のコンセントはお店の人に一声かければ使っていいそうです!
何故かわかりませんが壁側はコンセント多数。

【小山駅東口】
・・・諦めましょう(笑)。小山駅東口はカフェ不毛の地。
東西自由通路ができたのでこれからの変化に期待です。
徒歩数分のイトーヨーカドーの中にサブウェイやホブソンズなど入るフードコートがあったり、その南にミスタードーナツがあったりはしますが、電源やwifi求めそこまで行くなら駅近辺で済む話。

小山は元々カフェや喫茶店自体が多くないんだそう。
北関東は自動車文化の地域、国道沿いなどにはいろいろお店はあるようですが。
宇都宮にできたコメダ珈琲が小山市にも進出なんて噂も聞いています。
もう少し調査して追加して参ります。

0 件のコメント: